約10年ぶりのアメリカ上陸。ニューヨークでの生活、写真。


by NYlawyer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

カテゴリ

Ball Game
Central Park
Colors of New York
Law and Business
Law Firm
Law School
NYC Art
NYC Bridge
NYC Restaurant
Rockefeller Center
Thought On...
Travel
Washington Sq. Pa

以前の記事

2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2003年 12月

フォロー中のブログ

七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
街の風景 ~横浜・東京篇~
LAT37N”
Notes from N...
ヨコハマな日々
TJアドバイザーズ代表T...
NED-WLT
Cutting Edge
京都の旅・四季の写真集
京都写真(Kyoto P...
ウォールストリート日記
NY THEMES
お散歩日和 ー京都の風ー
Snap of 鎌倉
Tori Box
NewYorkScenery
Life @ Harva...
tempo rubato...
日常写真
IMD留学記
It's a Small...

ライフログ


パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)


見えないアメリカ (講談社現代新書 1949)


ヤバい経済学 [増補改訂版]


まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書 (723))


政治と秋刀魚 日本と暮らして四五年


ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)


「みんなの意見」は案外正しい


ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!


The Age of Turbulence


ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)


グーグル革命の衝撃 (NHKスペシャル)


獄中記


生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)


ロングテール―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略


ザ・ペニンシュラ・クエスチョン―朝鮮半島第二次核危機


Making Globalization Work


マサチューセッツ通り2520番地


フラット化する世界(上)


会社法入門


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる


ビジネスは人なり 投資は価値なり―ウォーレン・バフェット


Mergers, Acquisitions, and Corporate Restructurings (Wiley Mergers and Acquisitions Library)


Corporate Governance


A Random Walk Down Wall Street: The Time-Tested Strategy for Successful Investing


Sales, Leases and Electronic Commerce: Problems and Materials on National and International Transact


The Chairman


A Window Across the River


Something Borrowed


Sisters-In-Law: an Uncensored Guide for Women Practicing Law in the real world (Sphinx Legal)


アメリカ大統領の英語―就任演説 (第1巻)


NHKスペシャル マネー革命〈1〉巨大ヘッジファンドの攻防


Corporate Finance


Commentaries and Cases on the Law of Business Organization


American Law In A Global Context: The Basics


実験国家アメリカの履歴書―社会・文化・歴史にみる統合と多元化の軌跡


アメリカ過去と現在の間


セント・オブ・ウーマン/夢の香り


東京タワー プレミアム・エディション


Esquire (エスクァイア) 日本版 10月号 [雑誌]


Gokutabi New York―行くたびに違う時間私のニューヨーク


JET STREAM NEW YORK SUCCESS STREET

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Can't Imagine....

ハワイの写真を連続アップと行きたいところですが、わけあってニューヨークの写真に戻ります。
e0036628_13563249.jpg

e0036628_13553240.jpg

Strawberry Fields in Central Park

More
[PR]
# by NYlawyer | 2007-08-25 14:03 | Central Park

My Friends' Wedding

今回ハワイ入りしたのは出張(仕事)ではなく、ゴルフをしに来たわけではなく、買い物が目的で来たわけでもない。

会社同期のゴッドファーザーIV的存在である、マイケル・トゥー氏がハワイで行う挙式に光栄にもご招待いただいたからである(なぜイタリーはシシリー島でやらないのかという突っ込みは、おやめください笑)。

これぞハワイという青い空の下、彼らは新たな人生を歩みだした。
e0036628_14351418.jpg

e0036628_14354345.jpg

e0036628_1436583.jpg

血も涙もない冷徹なマイケル・コルレオーネの大ファンでありキャラも相当かぶっている(?)新郎も、この日ははっきりいってデレデレであった。

何はともあれ、おめでとう!
[PR]
# by NYlawyer | 2007-08-22 14:42

Golf de Hawaii

休暇でハワイに来ているので、さっそくゴルフ。
今日プレイしたのは、Ko Olina Golf Clubというゴルフ通ならみな知っているコース(らしい。)
ニューヨークではいつも公園内のパブリックコースでやっているのでいろんな障害物があるのだが、今日のコースは芝の手入れも完璧で、海を臨むこともできるビューがすばらしい。こんなにいいコースでやるのは人生で3回くらい。といっても、僕のトータルラウンド数はようやくに20届くか届かないかくらいだが。ゴルフクラブを握るのは3週間ぶりだった。
パー4を2つ残した16番ホールを終わった時点で、スコアは92。残りのどちらかでバーディーが出ればひょっとして・・・しかし、17番パー、18番ボギーで、結局55-46の101。
海の近くということもあって風が非常に強かったし、初めてのコースでこのスコアなら僕の中では上出来といえる。帰国するまでに何とか100を切りたいものだ。
e0036628_1428431.jpge0036628_14291564.jpg












e0036628_14294562.jpge0036628_1430698.jpg












繰り返しになるが、今日のコースは本当に素晴らしいコースだった。以前、「ゴルフはメンツである。」と書いたのだが、今日をもってこれを次のように改めることとする。

「ゴルフはメンツとコースである。」

オマケ
[PR]
# by NYlawyer | 2007-08-20 14:30 | Travel

Getting Connected

先日、僕の大学時代のゼミのOGのダンナ様からご連絡を頂き、夏の間NYの某ファンドで働かれていたのだがもうすぐ某所に戻るということで、ミッドタウンの居酒屋でお会いしました。

こういうときは他の人も巻き込むのがセオリーなので、最近アクティブに執筆活動をされているシンクタンクの方と、先日のルーフトップパーティーで会ったラガーマンも誘ってみました。このラガーマンは某マンモス高校の同級生で、しかも3年生の時には隣の隣のクラスであったことが判明したのですが、ビー部はちょっと怖いので(笑)やはり当時は声をかけられなかったのではないかと思われます。

それにしても、今回のご縁にしても、先日お会いした折原さんにしてもその他の方々にしても、ニューヨーク在住の方やニューヨークに来るという方とお会いする機会が少なからずあります。これはニューヨークならではの、いいところだと思います。

こういうネタでブログを書くとちょっと秘密めいた感じがしないわけではないのですが(笑)、別にたいした話をしているわけではありません。例えば、自分の学校は田舎で白人が多い街でその街の生活がどう成り立っているのかとか、いや自分の学校の周りには日本食を売っているスーパーがないので7時間ドライブしてミツワ(注:NJにある日系スーパー)に来てましたとか、いや自分はサラリーマン時代は靴にビール入れてお客さんの前で飲んでましたとか(注:ビールを入れたものはオリジナルの話とは違います)、そんな話です。
ただ、そういう他愛のない話を通じてアメリカ社会が見えてきたり、日本社会の別の姿が見えてきたりということもあって、意外なほどに楽しいのです。同じ時期に同じ外国で学生や会社勤めをするということあるいは同年代の人間が同時代の空気を共有するということ、あるいは自分の知らない世界を人の経験を通じて「学び」を得られるということ、これが人と会うことの醍醐味なのかも知れません。
あと、こういう時は大体「世界は狭い」トークになり、それはそれで同級生などの近況を知れて結構面白かったりするわけですが、重要なのは、もともとあるつながりを掘り起こしていく、「つながっている」のではなくて「つなげていく」ことなのではないかと思うのです。おっと、なんだか今日はMBA系ブログのような感じになってしまった(笑)。

ところで、エキサイトブログのアクセス数が気づいたら10万を超えていました。これはユニーク数というらしいので、延べの訪問者はもう少し多いかもしれません。始めた頃はほんとに少なかったのですがずいぶん前から平日は200~250のアクセスがあるようになって、ブログにもやはりニューヨークというだけで結構なプレミアムが付くようです(笑) カリスマブログは信じられない数のアクセスを毎日毎日記録しているようですが、どんなに良いと思われるブログでも訪問者が多くなると変なコメントも多くなるようですので、これくらいがちょうどいいのではないかと個人的には思っています。

継続的依頼者ならぬ固定読者の皆様、日ごろのご愛読、感謝いたします。
e0036628_1592982.jpg

[PR]
# by NYlawyer | 2007-08-19 15:10 | Colors of New York

アートな夜

私のニューヨーク生活もあと●週間ということで、先日、マーサ・グラハム・カンパニーのプリンシパルの折原美樹さんとご一緒させてもらいました。折原さんとは、去年の9月にオランダから海を越えてニューヨークまでやってきたNED-WLTさんの伝で、47thさんを交えてお会いしたのが最初ですが(NED-WLTさんのオフ会報告:ニューヨーク・オフ会 (2006年8月末))、その後もPier Groupカンパニー リハーサル見学をさせてもらったりしています。

今回は、自身もダンスを習っていたというiloveapple嬢と一緒にお会いしたわけですが、折原さん自身のお話をいろいろお聞きすることができ、楽しく過ごすことができました。折原さんが渡米されたときに比べると今の世の中は本当に便利で、そういう意味ではやっぱり自分は甘っちょろいかな、と思ったりも。あと、世の中の小難しいものから解放されているイメージのある芸術にも、いろいろな思想・信条を持つ複数の人間が関与することからくる創作の難しさがあるのだなあ、と考えさせられるお話もありました。

ま、別に前回と違うということを特に強調しているわけではないのですが(笑)、あの時はNED-WLT氏と47th氏というビッグ・ネームがいたので必然的に話が長くなる・・というのは軽い冗談です(笑)。

それにしても、私の中では(偏見といわれればそれまでですが)「芸術家はちょっと気難しい人種」という印象があったのですが、折原さんは世界的に有名なダンサーでいらっしゃるのに本当に気さくな方で、余裕を感じます。そんな方と知り合えるなんてちょっと不思議な感じです。

マーサ・グラハム・カンパニーは9月にまたニューヨークで公演をするようですので、私個人はタイミング的にちょっと難しいかもしれないのですが、時間が合えば最後にまた踊りを見てみたいと思います。
e0036628_13452580.jpg

[PR]
# by NYlawyer | 2007-08-17 13:51 | NYC Art

シリーズMoMA 第3回(最終回)

e0036628_13451312.jpg

e0036628_13442062.jpg

e0036628_1347296.jpg


More
[PR]
# by NYlawyer | 2007-08-16 13:47 | NYC Art

シリーズMoMA 第2回

日本でも有名な印象派の代表格、クロード・モネの睡蓮

モネは日本画にも影響を受けていたらしい。そう思うと、この一枚も、屏風絵のように見えてくる。

More
[PR]
# by NYlawyer | 2007-08-15 11:12 | NYC Art

シリーズMoMA 第1回

先日、MOMA(The Museum of Modern Art)に行った。
普段美術館めぐりをしているわけでもない。だいぶ久しぶりにやって来た。が、今回は何だかちょっと感じが違う。すべてのものが、いちいちおしゃれで、センスが良くて、ナイスに(?)見える。なんだかアートが分かる男になった気分である(笑)。

ということで、今週は何回かに分けてMOMAを散策。
e0036628_11333744.jpg

見上げるその先は・・

More
[PR]
# by NYlawyer | 2007-08-14 11:36 | NYC Art

It's a roof top!

週末は、去年に引き続き、MBA女史が主催してくれたパーティーへ。
題して、"It's a roof top!"

いつものメンバーも、初めて会う人もいたけど、投資銀行の研修でニューヨークにきている人たちが多かったかも。あと、5ヶ国語(含・日本語)話すスイス人もいた。

来年の夏は来れなさそうだ。
e0036628_22564156.jpge0036628_22571761.jpg










e0036628_22575398.jpge0036628_22583221.jpg










注)蚊取り線香を忘れずに。
[PR]
# by NYlawyer | 2007-08-12 22:59 | Colors of New York

See you tommorrow

The Sheap Meadowを西へ抜けセントラルパーク南西の角に出ると、散歩もおしまい。
e0036628_15171283.jpg

e0036628_15193972.jpg

さすがに日も暮れていた。

More
[PR]
# by NYlawyer | 2007-08-11 15:23 | Colors of New York